先日ストックホルムを訪れた際・・・
IMG_9528
自分達から自分達へ贈るスペシャル・プレゼントを買ってきちゃった

・・・その中身は・・・
 
IMG_9629a
リコリス菓子のアドベント・カレンダー

独特な風味を持ったリコリスにチョコレートがコーティングされた北欧生まれのリコリス菓子。普通のリコリスが苦手だった私も、この不思議感覚を持ったお菓子の魅力にどっぷり嵌り、今ではお気に入りお菓子に殿堂入りさせるほどの大ファンに

数年前からアドベント・カレンダーとしても販売されるようになり、毎年12月になると、主人と一緒に一日一粒ずつ違った味を試すのを心待ちするようになりました

いつもはデンマークのリコリス菓子店 Bülow(ビューロー)のカレンダーを買っていたんですが、もう全ての味は食べつくしてきたので、今回はスウェーデンのリコリス菓子店 Lakritsroten(ラークリスローテン)のを試してみる事にしようかなぁ~

大きく分厚い本のような形をしたアドベント・カレンダー
IMG_9630
蓋を開けると、中にはストックホルムを連想させる可愛らしいイラストが描かれており、1~24までの数字が記されている

の扉を開くと・・・
IMG_9632
中からリコリス菓子が参上
(一袋二粒入りだから、主人と喧嘩することなく分け合える)

本日のお菓子はノーディック・リコリスキッチン - エキストラ・ソルト
私達好みのふ~んわり柔らかいソルト・リコリスにサルミアッキ・ソルトがふんだんにまぶされたお菓子

口に入れた瞬間『ひゃっ』ってビックリするけど、徐々に独特な甘酸っぱさを持った不思議なお味の虜になり、『いつまでも口の中に残っていてほしい』って思っちゃう
(小梅ちゃん食べた時の感覚に似ている)

アドベントカレンダーはクリスマスを心待ちにしている子供達だけのものじゃなぁい
大人だって日々の小さなサプライズ・ギフトで毎日を楽しんでいきたいんだ

今日から24日まで毎日どんなお味を試していけるのか、楽しみだな

もみの木ちえ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
応援ポチありがとう